自分的な服の趣味と他人の感性
お気に入りの服に出会ったら着てみたくなるものですが、
実際の所は、あなたに似合っているか別問題です。
「服のセンス無いねぇ」とか
言われたことがありませんか?
私の場合は幸いにも付き合っていた人がアパレル(服飾業界)
に勤務していて一緒に選んでいってくれたのです。
特に問題を感じずに自分に合った服を選んでいきました。
幸せな事です。
本文ではそうした気持ちの整理をしていく中で
分かってきた心理を解説します。ご参考にして下さい。
ダサい服の人は自意識が低い(ザイオンス効果)
自分を鏡で見る時を想像してみて下さい。街ゆく人々のスタイルと大きく離れてませんか?ファッションの話を考える時は客観的な視点が大事です。
全体の色合いが奇抜すぎませんか?そうした結果としてパートナーから辛辣な指摘を受けたりしませんか?他人から見た時の意識がとても大事です。
本稿では、そんな外見に対して貴方の意識と客観的な見た目の差異に注目します。米国の心理学者でザイオンスさんが提唱している考え方で「ザイオンス効果」という効果があります。人間は「慣れ親しんだよく見る風景やよく会う人間」に対して、本質的に好意を抱くものなのです。
自分を沢山鏡で見て、
今の流行りの服を着てみて下さい。
ダサい服は周りがダサいから
垢抜けなくてダサい人の1つのパターンとして、ダサい貴方の周囲の人間が身なりを意識しないから貴方もご自身の見た目に無頓着である場合があります。
傍から見たら駄目なダサい集団の一人なのですが本人は気にしないで、だらし無いのです。
例えばオタクの集団が独特の雰囲気を出すのは典型的な例です。そんな外見をオタク達は気にしません。オタクの集団に染まるので全く違和感は在りません。
そして自身のファッションよりも趣味の世界での会話に没頭していくのです。客観的な自分の姿は益々、気にしなくなります。
オタクさん達が気にした方が良いタイミングは家を出る前です。身仕度をしている時等なのですが、作業している時の意識が低すぎます。
オタク仲間と合流するつもりだから
「気楽な」スタイルで出かけるのです。
ダサい服着てる人は人の話を聞かない
よくある話として、人の話を聞かない人は服装が奇抜だったり流行から大きく外れている場合が多いです。自意識の欠如が続くのです。理屈で考え無いで話を進めて、問題点と言える所も修正しないのです。問題点の指摘は素直に受けるべきです。
鏡を見ない上に自分の行動や発言に無頓着で無責任だからです。自分に自身を持って自分のスタイルを大事にする事はとても大事です。しかし自分のスタイル(スタンス)を守ってばかりいると流行から取り残される危険性が大きいです。こだわる部分と流行を追う部分は使い分けてください。
気分的には「常に流行に敏感になって新しい服の彩りを追いつつ、あるポイントで自分のコダワリを活かす」ファッションが良いと思います。
オタクの集団は服装も行動もゴーイング·マイウェイなのです。そんな男性は女性心理に関心がありません。
それで良いとは思えません。
人生で家庭を持てる喜びは大きいのです。
ダサい服は単に地方の人
ただ、ここで例外があると言えます。地方在住でそもそも洋服屋さんが少くて周りも無頓着な人が多い場合です。地方在住の場合は恋愛で見た目は大きな問題となりません。無頓着なスタンスで良いと思います。
ダサい服着てたらモテない
服装によるマイナス評価
当然ですが意識して見た目を改善しないと異性からはマイナス評価を受けます。女性側からしたら自分の自意識が低下しますし、一緒に外出する時に恥ずかしいからです。
異性に合わせた着こなし
女性がどんな所を気にするか考えていったら一目瞭然です。一緒に外出する事を想像したら意識は変わります。
あえて女性目線
女性と付き合う前から女性目線で服装を考えてみて下さい。男性的なプライドもあるでしょうが女性の意識を優先させて下さい。あと、結婚してからは奥さんが服を選んでくれるので気楽です。
どうしたらセンス変わるか
洋服のセンスを変えていくには自分の服の感覚に疑問を持つことが大事です。恋人が出来る前ならば、友達でも家族でも「服のセンスが良い」と思える(言われている)人と沢山話して下さい。
そして少しでも沢山の
「客観的に格好良い」センスを
理解して身に付けて下さい。
その人が着たい服を着るのが一番のオシャレか
SNSを見てたりすると自分の着たい服装を着ているのがお洒落なのだと言い切る人がいますが、大抵はその後直ぐにボコボコに叩かれます。そうした自己中心的な考えに終止する態度は大人に見えないのでしょう。
現実世界の中では話の流れで自分なりのスタイルが肯定されますが、特に言葉で構成するネットの社会では迂闊で自分勝手な言動は嫌われるパターンとなりがちです。
男女関係もネットも「程度」が重要であると考えてください。段々に様子を見ながら会話を進め服装の好みを探り関係を深めてください。
好みに関しては一概に言えないのでお相手と貴方の生活や、二人の趣味趣向に応じて考えていって下さい。2人の世界では許される部分もあります。二人で過ごした時間が濃密であれば濃密な程に服装のスタイルは一致してきます。センスを揃えていって下さい。
〆
以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
問題点に対しては適時、
返信・改定をします。
nowkouji226@gmail.com
コメント