【出会いのプロセス⑦】そして、男女の意識の違い深堀【異性の求めるものを考えましょう】

隣人の恋とか

男女関係で悩む貴方へ

交際が始まってからも、結婚生活に入っても、やはり女性の考え方は不可思議です。

にん
にん

実の所は、いつまでも男女の意識構造は異なります。
互いに努力して理解していくしかありません。

私は、ある意味で開き直ってから女性との意見のスレ違いが気にならなくなりました。夫婦はそんな感じです。

この記事では男女間の気持ちで、理解しにくい部分の例を考えていきます。

世の中のご夫婦は互いに理解し合える(許容範囲が分かってくる)と実感してください。

永遠のテーマ「男女関係」

男性は女性を欲して女性は男性に頼ります。基本はここから話が始まります。

世の中には全く性欲のない男性も、完全に精神的に自立した女性も居ますが少数です。私の周りでは殆ど居ません。

男性は始めに肉体、女性は精神を求めます。そう考えて男女の意識の違いを掘り下げてみたいと思います。

Ning
Ning

異性の心理を考えてみます。

意識の違いで起こる行動の違い

結果的に、意識の違いは言葉や行動に現れます。互いを見つめる時の表情に現れます。

恋愛の時は意識してお相手の事を観察してください。相手の男性が我慢出来なくなっていると思えたら女性のペースです。

女性が困り事を語り出したら男性は親身になって聞いてあげてください。そういえば昔、帰る時の電車の中で日常会話の後に「困った事ない?」って聞いてきた女性が居ました。

仕事で絡まない同期の女性が聞いてきたので違和感を覚えたのですが、そんな時はお相手の心理状態を考えてみて下さい。

Ning
Ning

自分勝手な妄想には注意ですよ。

相談が噛み合わない

男性は肉体、女性は精神を優先して求めますが、その反面で男性は理性的判断を大事にします。

性欲さえも、子孫繁栄の為だと理屈付けるのです。対して女性は理屈よりも感情を優先します。

自分が快適に考えられる方を優先して、腹立たしいととは思う事はしません。そんな男女だから話がし辛い時が有り、話が噛み合わない時があります。多々あります。

にん
にん

理屈が噛み合わない中で
感情面で考えてみて下さい。

男性と女性はそもそも精神的な構造が異なるのです。子育ての時には有利に働く感情面も恋愛の時は障害となる事が多いです。

好みでの「何でも」

男女間の意識の実例をあげます。

仮に一緒に暮らし始めたとして、なにか女性が作ろうとして、「何食べたい?」と聞かれた時に、男性が「何でも良いよ。」の一言で答えられたら女性は大抵がっかりします。

そんな時はトマトの料理が食べたい気分だね、とか答えてみて下さい。男性が何でも食べたい気分だと思っても中々伝わりません。

Ning
Ning

そんな姿よりも女性の意識は
空気感を探っているのです。

自分と関わる男性の好みを知っていき、満足させてあげたいという女性ならではの気持ちなのです。そんな空気を感じましょう。無理に考え過ぎないで即答して自分の感覚(感性)を相手の感覚とスリ合わせていきましょう。感性の歩み寄りが大事です。

がまんは自己満?

意識の違いを理解して覚悟していると、相違点について理解しないで我慢して解決する時があります。ここで会話が無くなっていくことは危険です。些細なきっかけでも良いですから会話の糸口を探して相違点を考えていって下さい。

相違点があっても良いから、相違点に対しての不満を互いに妥協できるかどうか話してみましょう。

にん
にん

お相手の好きなスポーツに付き合って、
水泳してみるとか、テニスしてみるとか
しても楽しいかもしれませんよ。

お相手のおすすめ映画を一緒に見たら楽しいかもしれません。異性と付き合うからには自分の関わる世界を広げましょう。気分が相手の中に入り込んでいく気持ちが大事です。

話し合いに失敗

また、色々なタイミングで男女の意見の相違から、男女間でどうしても話していけない時はあります。

喧嘩してしまう時があります。特に、女性が過度に感情的になって仕舞う時もありますし、悪意を抱いていると思う時さえあります。冷却期間を設けたほうが良いときもあるのですよね。

そんな時でも、お相手からは目を離さないでメールチェックや着信の確認はしておきましょう。することだけして、はやる気持ちを抑えて静観しましょう。

男はめんどうになる

感情的になる女性ですが、思いを込めて反論してくると意外に大変です。

特に恋の感情で面倒に思えるのは猜疑心で、男性側から考えた面倒に思えるときさえあります。

疑わている根拠のない筈なのに、と思う時もありました。

時には相手の思考回路が許せませんでした。なぜ疑うのかと理解出来ませんでした。

それだから女性は男性に完全さと寛容を求めるものだと想定してみましょう。タイミングを考えて説明をしていくべきです。

優先順位と連絡確認

男女間でどうしても自分勝手に考えてしまう場合が多いので短気にならずに、特定の場合では譲らない態度をとるとか、第三者に対する意見では妥協してみるとか会話に区別、優先順位をつけていきます。

また互いの意志を確認して、尊重していきましょう。多かれ少なかれ多くの人が考えている事です。

Ning
Ning

ご検討を祈ります。

色々試して成功パターンを確立して下さい。

以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
問題点に対しては適時、
返信・改定をします。

nowkouji226@gmail.com

【目次へ戻る】(別サイトへ)
【人間関係の再考と結婚相談へ】
【雑記もろもろへ】

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました